僧侶


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
008 2013/11/27(水) 12:23:52 ID:3VC2KItVzE
>>5さんはずいぶん真面目に会計処理されてるみたいだけど、皆そうではないはずですよ。

「給料としての所得は」って>>5さんも認めているとおり・・・抜け道ありますよね?

「地元の人たちから言われるから」
どこの坊主も、皆檀家に何もかもすべてを明らかにしているわけではないですし。
坊主が1人しかいない家庭で車を2台も3台も経費で落としている所だっていくらでもありますよ。

「自宅ではなく事務所のようなもの」
寺の建物の形状にもよりますが、本堂と棟続きになっている広間で檀家の対応をして、渡り廊下で
つながった自宅(実態は別棟そのもの)に居住してても、自宅の固定資産税は課税されないです。
この場合、自宅に檀家の人が立ち入ることはまずあり得ないにもかかわらず、です。

まあつまり、サラリーマンの税金が抜け道ゼロにもかかわらず、坊主の税金は建前はともかく、
実態は抜け道だらけで、やり放題やってる坊主が実際にはかなりいるってことです。

>>5さんのようにマジメにやっていらっしゃる方にとっても、許せないことかもしれませんが、これが実態ですよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





資格・講座掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:僧侶

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)