僧侶


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
005 2013/11/24(日) 17:47:15 ID:Dxz4eks86Q
>>2
うちも寺で自分は30歳になるけど周り見渡すとほんとこの状態
自分で20代目だが嫁が来ないからもうこのまま自分で終わりでいいやと思っている

>>3
・坊主関係の収入はすべて所得税かからずに非課税
→給料としての所得はふつうに自営業と同じように引かれるよ


・自家用車の購入と維持管理費、光熱費、通信運搬費・・・などとあらゆる物が経費で落とせる。 パソコンだって「坊主の仕事でも使います」って言えば全額経費算入

→地元の人たちから言われるからそんな自由にできないよ。
 車は田舎は夫婦親で3台は必要になるが1台しか経費で落ちない
 3台ともお参りに使ってるけどね。
 光熱費も半分しか経費で落ちない。本堂とかで法事あげることもあり光熱費で月平均10万近くいくが半分は家族で出してるという赤字状態。

・自宅の固定資産税は非課税

→正確には自宅ではなく事務所のようなもの
 地元の人がちょくちょく訪ねてきてプライバシーないけど耐えられるかな?


 今の自分の生活費は高校の臨採300万と(寺があるのでガッツリできない)寺の収入200万ほど
 教員のほうは定年までできないだろうから金のことは考えたくない
 周りの寺も副業介護士とかだからこんなもんだ
 所詮隣の芝はってやつでしょ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





資格・講座掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:僧侶

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)