僧侶


▼ページ最下部
002 2013/11/03(日) 01:09:20 ID:SvbJeLKA6c
昭和の終わりごろは、戦前の宗教的な教育を受けたひとたちが
高齢化して高度成長期で手にいれた金を湯水のようにお寺につぎ込んだので
史上最もお寺が儲かった時期。ベンツやフェラーリ乗り回すとか
坊主丸儲けとか言われた時代。

しかし平成になって風向きがかわってきた。
高齢化して宗教にお金をつかってくれた人たちは死に絶えて
かわりに戦後の無宗教教育をうけた人たちと世代交代したのだ。

そういう人は他にたのしみ(旅行や車など)を知って育ってると
宗教は信じてないのでお寺にお金はださない。
じっさい葬式代も最低ランクでいいというし寄付もしないし

平成になって一気にお寺は儲からなくなった。
世代交代って急激にくるからね。

こんごはたべてけるお寺は10パーセント以下らしいね
それも数十年後にはわからない。将来たべてけないのをみこして
子供を坊さんにするのをためらうお坊さんがおおいらしい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





資格・講座掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:僧侶

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)