MOS


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2011/07/28(木) 01:56:31 ID:zqg8ikinAc:DoCoMo
スペシャリストWord/Excel2つ取った。
『就職に有利で強力な武器』ではないが『最低限の能力アピールを保証してくれるもの』って感じ。
“最低でもエキスパートじゃなきゃダメ”ってことはない。仕事でワード/エクセル使う比率が圧倒的に大きいならエキスパートは強いと思うけど。

なんにせよ、面接で「パソコンできます?」→「はい」→「どの程度?」の応酬は必ずあるわけで、MOS取ってれば問答無用でアピれる。
・資格あるしパソコンできる人だな
・資格などに対して普通に勉強して取得できる人だな
って印象はデカい。

面接する側の印象としては、パートのオジサンオバサンは皆“はい!パソコン大丈夫です!”
って言うだけでウザかった。履歴書には何もないし。
そんな人達の間で履歴書にMOSがあれば当然効果はある。

いざオッサンになって何もないという恐怖は嫌だな…という意味もあって取得したんだけど、
時と共に価値が落ちるとはいえ、消さなきゃいけない資格でもないし(今なら2003でなく2010だし)。

パワポは“プレゼンなどで使いたいが腕がない”なんて社長が居る企業だと重宝されたりする場合がある程度(by試験担当者)。

特に難しくはないけど、ちゃんと勉強しないと700点は行かないから、この時点で意味はあると思う。
若くて飲み込み早けりゃ満点行くし、エキスパートも吉かもね。

…というわけで、
面接する機会になった時にどの程度扱えるかを具体的にアピールするのが面倒(信用するかも不明だし)、周囲が持ってないなら強力ではないが武器になる(目立つ)、何かに向けて勉強する人ですアピールに良い、歳取ってピンチになってパートの機会にぶち当たった時の保険。
ってな気持ちから取りました。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:21 削除レス数:0





資格・講座掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:MOS

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)