社会保険労務士合格発表


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
016 2011/11/12(土) 08:41:53 ID:78S5A9i04c
開業15年の社労士です。私が受けた1990年(不合格)、1991年(合格)の頃は今と違って
〜について述べよ、みたいな200字程度の小論文や、( )の中に適当な語句を入れよ、
のような実際に文字を書かせる問題がありました。実際、「寡婦年金」の「寡」の字
が思い出せなくて平仮名で書いてしまい、のちの自己採点でここを漢字で書かなかっ
たために×だと国民年金法の記述試験の正解率が2/5となり、最悪の事態を覚悟しまし
たが合格でした。おまけに当時は真夏の試験にもかかわらずすべての会場で冷房を切
られ(冷房設備のない会場もあったため)、試験開始前にカンニング防止のために団扇
や扇子のチェックまでやる始末でした。タオルやハンカチが無いと答案用紙に汗がポト
ポト落ちる始末で、死ぬほど暑かったです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





資格・講座掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:社会保険労務士合格発表

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)